カテゴリ:四季折々( 121 )
八重桜
今 満開です^^
モコモコ!

b0115415_164137.jpg

b0115415_164915.jpg

b0115415_17085.jpg


 これも桜の種類なんだって!↓
山に生えています。
b0115415_17914.jpg

[PR]
by hirari_hiraneko4 | 2008-04-30 01:11 | 四季折々
オレンジもみじ
モミジの新芽って色んな色がありますよね。
緑とか赤とかオレンジとか。
紅葉の季節の深い色もいいけど 今の時期の透明感のある色も綺麗だ~^^
b0115415_1731036.jpg

b0115415_1731713.jpg

 空が真っ白 白トビ・・

b0115415_174286.jpg

ここは空き家なんですけど 玄関にこんな怖い物が置いてあります。。
空き家だからって勝手にお庭に侵入しちゃダメなんだけど
ここには赤・緑・オレンジのモミジが植えてあるのでつい・・^^;
b0115415_17145920.jpg


☆猫写真ブログ猫道もよろしく☆
[PR]
by hirari_hiraneko4 | 2008-04-28 17:28 | 四季折々
空き地で
写真撮る時はいつも実家へ行っていたんだけど
今日は 今住んでいるアパートの近くの空き地で撮ってみました。
 実家は茨城で今住んでいるのは栃木。県境なので実家まで30分ぐらいで行けるのです。
 
b0115415_20462290.jpg

名前は知らないけど よく見かける花。
b0115415_20462992.jpg

キュウリ草。この花 大好き!忘れな草にも似ているんだけど こっちの方が優しい色。
茎や葉をこするとキュウリのにおいがするんだって~
(小さくて上手く撮れないので色でごまかしてしまった^^;)
b0115415_20463820.jpg

オオイヌノフグリの勢いも衰え スギナの中で一人ぼっち・・
b0115415_2047432.jpg


草むらで屈んで写真撮っていると トイレ我慢できなかった人 に間違われそうでちょっと気になる^^;
[PR]
by hirari_hiraneko4 | 2008-04-25 21:03 | 四季折々
山に咲く花

この日はちゃんとスニーカー履いていきました~。

b0115415_1352414.jpg

 ツツジ
b0115415_1353682.jpg

 ? この葉っぱ すっごく緑くさい。。
b0115415_1354631.jpg

 ? 小さなお星様☆
b0115415_1364625.jpg

 去年はカタクリが沢山咲いていたんですけど・・ 二輪草に飲み込まれた。。
b0115415_1372593.jpg

 白いお花 と思ったら蝶でした^^

b0115415_1375263.jpg

  こんな場所です。。
[PR]
by hirari_hiraneko4 | 2008-04-25 01:54 | 四季折々
アケビの花と戦うモグラ
2日前 実家周辺を散歩していたら可愛いお花を見つけました。
グルグルと木に巻きついていたので きっと悪い花(木に巻きついて枯らしてしまう系)だろうな~
って思っていたのですが これアケビの花なんですね!
田舎者のくせに今まで知らなかった~>< 
アケビの実は 山で実っていたものが近所の川岸に流れ着いていたので昔は良く食べましたが^^;
ここ数年は食べていません。。
b0115415_2026021.jpg

b0115415_20262262.jpg

b0115415_20263368.jpg

b0115415_2026561.jpg

 見渡せばアケビの花だらけだった!って事は 秋になればアケビの実だらけ?
う~ん この辺では今まで一度もアケビの実は見たことがないんですが。。鳥に食べられちゃうのかな?

アケビの花に夢中になっていたら 足元で バスッ!ボスッ!という音が・・
b0115415_2031246.jpg

モグラが・・・戦っていた・・
見えにくいけど 2匹います。
[PR]
by hirari_hiraneko4 | 2008-04-23 20:39 | 四季折々
光に透ける
光に透ける葉っぱを見るのが大好きです^^
特にモミジの葉っぱが好き♪
大きなモミジの木の下でしばらくボーっとしていました^^;
b0115415_1456133.jpg

b0115415_14562289.jpg

b0115415_153784.jpg

[PR]
by hirari_hiraneko4 | 2008-04-22 15:06 | 四季折々
タンポポの綿毛
本当はまん丸な綿毛が撮りたかったんだけど・・ 連日の強風のためか ちょっと頭の毛が・・
b0115415_20452291.jpg

b0115415_20452960.jpg

b0115415_20453726.jpg

 今日も風が強かった~;;
風が強い日のマクロは大変ですね。。

☆猫写真ブログ猫道もよろしく☆
[PR]
by hirari_hiraneko4 | 2008-04-21 20:51 | 四季折々
旬の味覚
実家で写真撮っていたら 父が山から採ってきてくれた。
この他にも筍とワラビをもらったので 明日の夕飯は 筍ご飯とタラの芽の天ぷら、ワラビのおひたしかな~^▽^
作るの面倒だけど 美味しいもんね。頑張ろう。
b0115415_18594452.jpg



☆猫写真ブログ猫道もよろしく☆
[PR]
by hirari_hiraneko4 | 2008-04-21 19:04 | 四季折々
4/16の散歩
16日 散歩した時の写真。


b0115415_15484231.jpg

なんか可愛かった
b0115415_15485495.jpg

 小さい虫がいるの見えます?これたくさん居ると結構怖い
b0115415_1549855.jpg

  蓮華  よく見るとマメの花みたいだ・・ と思って調べたらやっぱりマメ科の植物だった^0^;
上の写真の花とそっくりだ~
b0115415_15493656.jpg

二輪草 湿ったところが好きみたい。
b0115415_1550257.jpg

椿の花って短い命ですよね。ぽとぽと落ちる音がした。
b0115415_15503349.jpg

こんな靴履いて 草むらを歩いていたから足がすごいことになった・・
泥だらけ。。水溜りにも落ちたしーー;
[PR]
by hirari_hiraneko4 | 2008-04-18 16:04 | 四季折々
またシジミ蝶・▽・;
青っぽいシジミ蝶もよく見るんですが すぐ逃げるので撮れない^^;

b0115415_15313377.jpg

b0115415_15314376.jpg

[PR]
by hirari_hiraneko4 | 2008-04-18 15:39 | 四季折々